産業遺産へGO! 過去のきらめきに触れたい

日本の近代化に寄与した産業遺産に関する話題

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京都港区の「高輪築堤」の現状(2021.春~夏)

高輪築堤は、1872(明治5)年にわが国初の鉄道が開業した際に、海上に線路を敷設するために築かれた鉄道構造物です。 2019(平成31)年4月、品川駅改良工事の際に石垣の一部が発見されました。 JR東日本は2021年4月、品川駅から高輪ゲートウェイ駅、さらに田…

西武鉄道・中村橋駅の街路灯

練馬区立美術館で開催中の「馬場のぼる展」を見に行った際、みつけた国内外の古いレールを活用した街路灯。

▽NHKのニュース番組で「昭和の型板ガラス」

6月7日の夕方、NHK総合のニュース番組の中で、“昭和の型板ガラスが人気“をやっていました。 ネットで検索したら、以下の記事がありましたのでご紹介します。 2021/06/07 NHK総合 【ニュース シブ5時】 <キニナル!>昭和の型板ガラスが人気! 昭和3…

「高輪築堤」で会員が投稿

▽東京新聞に掲載されました! 東京新聞に載った投稿記事 東京産業遺産学会の会員、東海林次男さんが東京新聞に高輪築堤保存に関して投稿された5月17日付記事のコピーを添付しました。 ◆ <ご参考:JR東日本の決算> JR東日本の今年3月期決算は、新型…

「キューポラのある街」の歌と悲劇

▽「手のひらの歌」の作曲家が上野台団地に。 マダムBBです。前回、私が住んでいた埼玉県ふじみ野市の上野台団地のことを書きましたが、その後、映画「キューポラのある街」に関するブログが載ったので、思い出したことがあります。 この映画の中では、唱歌…

団地の話題に「キューポラのある街」?

▽キューポラあっての産業遺産の町・川口市 東京産業遺産学会の会員から、赤羽台団地のブログ(書いたのはマダムBBさん)に関連し、以下のメールがブログ管理人宛てに届きましたのでご紹介します。管理人が編集して記します。 ■ 久しぶりに「キューポラのあ…

「高輪築堤」保存問題

▽JR東、「高輪築堤」一部保存を発表 日本経済新聞の記事(2021.4.22付) 上の記事は、品川・高輪エリアで見つかった日本で最初の鉄道の遺構「高輪築堤」に ついて一部保存することを決めたとの日経新聞の記事(2021.4.22付)です。ちょっと遅くなりましたが…

秋葉原貨物駅への水路跡「秋葉原公園」 山手線が現在のような環状運転を開始するのは、関東大震災後の大正14年だが、最後までつながらなかったのが上野-神田間であった。この区間は、江戸時代からの家屋密集地帯で工事が後回しになったからである。もっとも…

近所の団地が登録有形文化財!

▽文化財になった「赤羽台団地」(東京都北区) 東京都北区に住んでいる東京産業遺産学会の会員(80代半ば)です。ブログデビューしました。これからもりもり書きますよ。愛称は“マダムBB“”す。覚えていてくださいね。 私は北区中十条に住んでいるのですが…

“薬都“トヤマからのつぶやき③与謝野晶子・鉄幹が…~その(二)敦賀港

▼福井県・敦賀港から与謝野晶子は夫・鉄幹を追って欧州へ 1912(明治45)年、東京・新橋-敦賀港駅間に直行列車「欧亜国際連絡列車」が運航を開始しました。敦賀港から日本海を渡る連絡船でウラジオストックへ、そこからシベリア鉄道で欧州に行くルートです。…

“薬都“トヤマからのつぶやき②与謝野晶子・鉄幹が…~その㈠

▼あら、来てたのね! 土蔵造りの町並みが続く高岡市の山町筋(やまちょうすじ)に、赤レンガ造りの建物が保存残されていることを前回紹介しましたが、そこから高岡駅を背に昭和通りを7分ほど歩くと、千保川に架かる鳳鳴橋があり、その橋を渡ったすぐ左手に…

“薬都“トヤマからのつぶやき

赤レンガ研究の第一人者で、「東京産業遺産学会」(旧・東京産業考古学会)の前会長、八木司郎さんの全国赤煉瓦番付シリーズは、感染症の拡大で取材になかなか出歩けないこともあり、同学会の会員で富山県に住んでいるワタクシ(愛称:奥っくん)が赤煉瓦ブ…