産業遺産へGO! 過去のきらめきに触れたい

日本の近代化に寄与した産業遺産に関する話題

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京産業考古学会6月見学会」 ●東京五輪前の大森へ ~ブラックペーパー(海苔)の物語~ 東京産業考古学会の6月のイベントは、大田区にある海苔の資料館『大森 海苔のふるさと館』の見学でした。 海苔養殖業はかつて、東京湾を代表する食の産業でした。…

●またまた「八王子見学会」 -「太い繊維を織る」とは?- 八王子の絹遺産関連見学会の報告に関して、80代の女性会員から先日、電話がありました。 その方は見学会には参加できなかったのですが、後日、知人から見学会の写真をたくさん見せてもらったそう…

◇道の駅駅長は、芥川龍之介の孫

先日、八王子の絹遺産見学会報告の中で、八王子の道の駅「八王子滝山」について書いたら、見学会に参加した方から、以下の情報が寄せられました。 「あの道の駅の初代駅長は、作家の芥川龍之介の孫、芥川麻実子(まみこ)さんが務めた。作曲家・芥川也寸志(…

●八王子「絹の道」見学会

●八王子「絹の道」見学会 群馬、長野、栃木県など関東の絹関連産業遺産にはこれまで何度か足を運びましたが、東京に住みながら八王子にはまだ行っていませんでした。そこへ知人から「産業考古学会」の“八王子絹織物遺産見学ツアー”があるので参加しないか、…